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THE21 » キャリア » 社内文書が一発OKになる!4つのルール » 画像3 枚目
キャリア
2017年11月13日 公開 2024年12月16日 更新
福島哲史(オフィスヴォイス代表取締役)
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〔株〕オフィスヴォイス代表取締役
京都府生まれ。1984年、慶應義塾大学文学部卒業。講演、執筆、プロデュース等、多くの企業のブレーンとしてさまざまな提言および表現支援活動を行なう。ライフワークではヴォイスコミュニケーションの指導と研究を続けている。著書は100冊を超える。近著に、『早引き!ビジネス文書の文例+マナー事典』(成美堂出版)などがある。
資料作りはもちろん、大切な仕事である。ただ、それは仕事の「目的」ではない。顧客に商品を採用してもらう、新企画を実現する、改善計画を実行し業務の効率化を図る……資料はそのための「手段」。にもかかわらず、費やしている時間があまりに多い。 そこで今月の『THE21』では、「いかに効率よく書類を作るか」にフォーカスした内容をお届けする。 まずは「作業の効率化」。各種書類の「型」を知るとともに、ワード、エクセル等の操作を効率化することで、書類を作るスピードを高める方法をお伝えする。 ただ、いくら素早く書類を作成できても、それに「OK」をもらえなければ意味がない。そこで大事なのがもう一つの効率化である「一発でOKをもらえる」書類を作ること。本特集では作り手、読み手双方の視点から、通りやすい資料とはどういうものかを解説していく。 「カップヌードル」「はとバス」など、ヒット商品の企画書も満載!
発売日:2025年02月06日 価格(税込):780円
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更新:05月13日 00:05
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