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普段話している言葉が間違っている!?

2017年07月03日 公開
2023年04月06日 更新

松岡友子(コミュニケーションマナーアドバイザー)

 

丁寧になりすぎている言葉

「~のほう」
「書類のほうをご覧ください」など、「~のほう」をつけて話す人が増えています。使っている本人は「柔らかくて丁寧に聞こえる」と考えている、もしくは敬語が苦手なゆえに無意識に「盛りすぎ」ているようです。たまに使うぶんには問題ありませんが、短い会話の中でも連発している人が見受けられます。ワンパターンなフレーズを繰り返されると、相手には耳障りで不快に感じられます。「書類をご覧ください」で敬意は伝わります。

「ご~していただけます」
「ご利用していただけます」は「ご利用する」+「いただく」で、1人の相手に2つの敬語を使っているのでNG。「利用していただけます」「ご利用いただけます」が正解です。ただし、会話に第三者が登場するときはOK。たとえば「Aさん、Bさんをご案内していただけますか」は正解。「ご案内して」は第三者のBさんに向けた敬語で、「いただけますか」はAさんへの敬語だからです。「1人の相手に敬語は1つ」と覚えましょう。

「おそろいになりましたか」
「書類はおそろいになりましたか」はNG。主語が「書類」なので、モノに対して敬語を使っている状態になってしまうからです。「書類はそろいましたでしょうか」が正しい表現です。一方、「みなさま、おそろいになりましたか」の場合はOK。こちらは主語が「みなさま」なので、人に対して敬語を使っていることになります。動詞に「お」「ご」をつけるとなんとなく丁寧に聞こえますが、モノや身内に対してつけるのは間違いです。

「ちょうだいします」
「ちょうだい」は“相手からもらって自分のものにする”という意味があるので、「お名前ちょうだいできますか」は少々オーバーな表現。ビジネスの場では「お名前をうかがえますか」で十分です。また、電話対応などで「山田はお休みをちょうだいしています」も電話の相手から休みをもらっているわけではないので適切ではありません。また、社内の人間が主語なので「お休み」はNG。「休みを取っております」が正しい表現です。

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著者紹介

松岡友子(まつおか・ともこ)

コミュニケーションマナーアドバイザー/マニエール・トモ代表

早稲田大学卒業後、ANA国際線客室乗務員・チーフパーサーとして11年半乗務。退職後、百貨店・エアラインスクール講師などを経て、2007年より研修講師に。現在、大手企業・官公庁・地方自治体などで、ビジネスマナーやセルフマネジメントまで幅広く研修・講演を行なう。著書に、『誰とでも仲良くなれる敬語の使い方』(明日香出版社)。

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