2017年01月31日 公開
また、ミーティング後は、メモ自体を指示書として使う。
「たとえば『なぜ?』の中には、調べないと答えが出てこない類のものもあります。そんなときには、メモに『? 田中』と書いておけば、田中さんがそれを調べる係に指名されたことになるのです。メモが指示書となることで、『次回のミーティングまでに、各自が何をすべきか』が明瞭になります。
また、メモは自分への指示書としても役立つという。
「メモは一人で物事を考えるときにも使います。その場で疑問が解決できないものについては、やはりメモに『?』と書いて、後で自分で調べたり考えたりするようにしています。メモは、一緒に仕事をする仲間への指示書になり、未来の自分への指示書にもなるのです」
ホームズくんの創作メモ
現在テレビで放映されている不動産・住宅情報サイト「HOME'S」のCMは、小西氏のチームが手がけたもの。このメモは、そのミーティングの際のメモを再現したものだ。「HOME'S」は、掲載物件数がナンバーワンで顧客満足度も圧倒的に高いが、さらなるブランド認知を獲得するという課題があった。小西氏はメモに「想起は低い!」「なぜ?」と書き込んだうえで、みんなでその疑問を深掘りしていった。その結果出てきた仮説は、「『HOME'S』は一般名詞であるために、ブランドとして認知されにくいのではないか」というものだった。そこでキャラクターの「ホームズくん」を、ちょっとドジだけど、人のために一生懸命努力するキャラクターとして、CMに興味を持ってもらい、認知度アップを狙うことにした。あの「♪おウチ見つかる、ホームズくん。」のCMは、メモを使って「なぜ?」を深掘りする中から生まれたわけだ。
取材構成 長谷川敦 写真撮影 永井浩
『THE21』2017年1月号より
更新:11月26日 00:05