2015年11月25日 公開
2016年04月06日 更新
――もう一つの「品質」については?
白木 長く使っていただけるように、壊れにくく、着け心地がよいことを重視しています。とくに結婚指輪や婚約指輪は、世代を超えて受け継がれていくものですから。
――お客も、エシカルであることより、デザインや品質でHASUNAを選んでいると感じられますか?
白木 そうですね。創業当初は「エシカルだから」ということでお買い上げいただくお客様もいらっしゃいましたが、今では2次的な要素になっています。やはり、品質とデザインで選んでいただいていることを実感しています。
――出店戦略については、どのように考えていらっしゃいますか?
白木 1号店は南青山にオープンして(2011年)、現在は表参道に移っています。この辺りはファッションの中心地であるとともに、自由を感じさせる、クリエイティビティが高い街です。自由な発想でデザインをするために最適な街だと感じています。
伊勢丹新宿店の中に出店した(2013年)のは、ブランディングのためだけではなく、売上げ世界一の百貨店で、世界一のお客様やバイヤーが集まるからです。彼らからのフィードバックが大いに参考になります。
また、名古屋にも店を出しています(2012年)。これは私の出身地だからということもあるのですが、東京とはお客様のタイプが違うので、やはり勉強になっています。
これから海外にも展開したいと考えています。とくにアジアの市場は魅力的です。ASEANの人口は約6億人、中国、インドは12億~13億人もいますし、可処分所得が高い層がこれからさらに増えていきますから。
――その他に、今後の展開として考えていらっしゃることはありますか?
白木 まずは会社規模を5倍、10倍にして安定させること。また、ジュエリーに限らないブランドビジネスの展開も準備しているところです。
――どんな事業に参入されるのか、楽しみにしています。今日はありがとうございました。
《写真撮影:まるやゆういち》
更新:11月22日 00:05