THE21 » キャリア » 20代のうちに身につけたい!“人に好かれる”たった3つの仕事のコツ

20代のうちに身につけたい!“人に好かれる”たった3つの仕事のコツ

2019年04月24日 公開
2023年03月07日 更新

朝倉千恵子(株式会社新規開拓代表取締役社長)

毎日一生懸命やっているのに、チームのみんなとうまくやっていきたいのに、なぜか仕事がうまく回らず、上司に怒られてばかり……というお悩み。実はコミュニケーションのポイントを見逃しているのかもしれません。

多くの人が陥りがちなビジネスコミュニケーションの落とし穴に気をつけながら、苦手な人まで味方につけてしまうような“人に好かれる”ビジネスコミュニケーション術をご紹介します!

 

仕事ができる人になりたければ、「人に好かれる」ことを目指すべし!

仕事ができる人は、人に好かれている。人に好かれなければ、仕事はできない。

ビジネスにおけるコミュニケーションこそ最も人間臭く、“人間性”や“受け手の気持ち”といった目に見えない漠然とした要素が強い影響力を持つ――

これが、今日私が皆さんにお伝えしたいことの全てです。

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。人に好かれるかどうかは、仕事の能力には関係ないし、特別なスキルを持っていればそんなことは関係ないでしょう? それにビジネスコミュニケーションといえば、論理的思考で合理的な説明が求められ、上下関係や言葉遣いばかりが重要視される形式ばった、冷めたものばかりなんじゃないの?

と思ってくださったあなた、ぜひ続きをお読みください。

 

相手が気持ちよく受けてくれる仕事の依頼方法は?

ではさっそくここで質問です。上司から仕事の依頼を受けたとします。次のAとBのパターン、あなたが気持ちよく仕事を引き受けられるのはどちらでしょうか?

A:〇〇さん、これ明日までにまとめておいて!

B:〇〇さん、忙しいところ悪いんだけど、これ明日までにまとめておいてくれる?

上司からの指示なのだから、つべこべ言わず引き受けるのが当たり前、という話は置いておいて、Bパターンのほうが丁寧で柔らかく、素直に「はい、わかりました」と言いたくなりませんか?

たとえ上司といえど、Aパターンのように乱暴に仕事の指示を出されると、心の中でカチンときてしまうこともありますね。

著者紹介

朝倉千恵子(あさくら・ちえこ)

株式会社新規開拓 代表取締役社長,「トップセールスレディ育成塾」主宰

1962年大阪生まれ。小学校教師、税理士事務所、証券ファイナンス会社などの勤務を経て、人材育成の企業に営業職として入社。営業未経験ながら、礼儀礼節を徹底した営業スタイルを確立し、3年で売上NO1、トップセールス賞を受賞。その後、自身の営業ノウハウを広く伝えるべく独立。2004年6月、株式会社新規開拓(https://www.shinkikaitaku.jp/)設立、同代表取締役に就任。「教育で日本を変える」その信念の下、全国各地、業界問わず研修・講演活動を精力的に展開。女性の真の自立支援、社会的地位の向上を目指した「トップセールスレディ育成塾」(https://www.asakurachieko.com/)を主宰。開講から20年経ち、卒業生は延べ3800名を超える。現在は、「経営者の代弁者」として企業での講演活動、女性がイキイキと輝く日本の未来を目指した女性教育事業に更なる情熱を注いでいる。

THE21 購入

2024年12月

THE21 2024年12月

発売日:2024年11月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

200万部突破!池上彰氏が語る『伝える力』誕生秘話&人気の理由

池上彰(ジャーナリスト)

なぜ、社長はいつも同じ話ばかりするのか?知っておきたい「Sカーブ」の話

斎藤広達(シカゴ・コンサルティング代表取締役)