2019年04月03日 公開
2023年03月10日 更新
二つ目は「コミュニケーション」です。5W1Hを上手に使えば、わかりやすい説明と、納得度の高い説得ができます。
説明で役立つのは、「Why」「What」「How」の3点セット。「なんのために」「何を」「どうやって」の3ポイントを押さえて話すと、相手に理解してもらいやすい説明ができます。
例えば「働き方改革」の説明をするなら、「なぜ働き方改革が必要なのか」「内容はどういうものなのか」「どのように進めるのか」を話せば、シンプルでわかりやすいですよね。
話す順番は、適宜、入れ替えてください。Whatから入って、そのあとにWhyを解説するほうがわかりやすい場合もあるでしょう。
説明は相手の理解がゴールなのに対して、説得の場合は、相手に行動を変えてもらうことがゴールです。ここでは、「Why」と「How」を意識しましょう。
何かをしてほしいと頼むと、相手は、「なぜ?」と「どうやって?」という疑問を持つでしょう。その疑問を先取りして、WhyとHowを伝えるのです。
Whyの中には、「What」「Who」「When」を入れましょう。つまり、「なぜ、他のことではなく、『これ』をしてほしいのか」「なぜ、他の人ではなく、『あなた』にしてほしいのか」「なぜ、他のときではなく、『今』してほしいのか」を伝えるのです。そうすることで、相手に納得感が生まれます。
そのうえで、How=具体的な行動を話せば、相手に動いてもらいやすいでしょう。
三つ目は「問題解決」です。5W1Hを適切な順番で問いかけていくことで、効率的な問題解決が図れます。
例えば、「離職率が高い」という問題があるとしましょう。このとき、よくしてしまう間違いが、Why(「なぜ離職率が高いのか?」)から始めることです。
「残業が多いからだろう」「給料に不満があるからだろう」などと、いきなり原因を考えると、「在宅勤務制度を導入しよう」「ボーナスを上げよう」といった解決策を、決め打ちで出すことになります。それが当たる保証はありません。
まず取りかかるべきは、「Where=問題が起こっている箇所」の特定です。離職率が高いのはどの年齢層なのか、どの部門なのか、といったことを調べて、患部を明らかにしましょう。すると、自然にWhyが見えてきて、How=対策を考えるのも容易になります。
場合によっては、Whereの前に「What」を考える必要もあります。「問題は何か?」を、改めて考えるのです。
すると、「離職率は業界平均と同じで、問題ではなかった。問題は採用応募者が少ないことだ」などと気づくことがあります。
ですから、問題解決を効率的にするためには、「What→Where→Why→How」の順番に考えるといいわけです。
以上のように、5W1H思考は、ビジネスにおける重要なシーンのいずれでも役立ちます。高いパフォーマンスを生む「古くて新しい方法」を、ぜひ活用してください。
《取材・構成:林 加愛》
《『THE21』2019年3月号より》
更新:11月25日 00:05