2018年06月07日 公開
2022年10月25日 更新
――タイムフリーは、従来のラジオ受信機にはない、画期的な機能ですね。ラジコには、自分がいる場所が放送エリアではない放送局の番組が聴ける「エリアフリー」の機能もあります。他の機能は無料ですが、エリアフリー機能は有料(月額350円〈税別〉)です。
青木 ラジオ放送は地域ごとの免許制なので、全国の放送局のラジオ番組を聴くという文化は、従来はありませんでした。でも、ネットを使ったサービスですから、利用できる地域が限られるのは、やっぱり違和感がありますよね。
アンケートを取っても、エリアフリーの要望は数多くありました。「故郷で聴いていた番組を聴きたい」とか、「自分が住んでいるエリアでは放送されていない野球のナイター中継が聴きたい」といった声が多かったのです。
そこで、サブスクリプションモデル(月額制)の有料サービスとして提供を始めました。現在、50万人以上の方に使っていただいています。
いただいた料金は、ラジオを進化させるための投資にまわしています。
――御社の収入源は、エリアフリーの会員と、参加している各放送局ですか?
青木 そうです。
――ラジオを進化させるための投資というのは、新しいサービスの開発ということでしょうか?
青木 考えているのは、たとえば「レコメンド機能」。無料で会員登録をしていただき、どんな番組を聴いているのかという嗜好や属性に応じて、番組をお勧めする機能です。すでに放送された番組だけでなく、未放送の番組も、メタデータを使ってレコメンドするようにします。
放送された音声をすべて自動でテキストに起こすことで、検索できるようにして、レコメンドに活用することも考えています。
広告についても、リスナーの嗜好に合ったものをお届けできるようにしたいと考えています。たとえば、釣竿の広告なら、釣りに興味がある人に届くようにするわけです。
また、ラジコのインターフェイス上で売買取引ができるようにもしたいと考えています。
ラジオ番組では、音楽をかけたあとに、「このアーティストが、今度、コンサートを開催します」という情報を流すことがよくあります。そのとき、スマホの画面から、そのコンサートのチケットを購入できるようにするのです。
そうすることで、音楽業界やアーティストにも貢献できれば、と思っています。ラジオ業界は音楽業界と隣接していますから、共存共栄していきたいですね。
さらにいえば、自動翻訳が発達していますから、番組の外国語字幕を画面に表示できるかもしれません。そうすれば、日本語がわからない外国の方にも、日本のラジオ番組の面白さを知っていただけます。
――ラジコには、すごく大きな可能性があるのですね。こうしたサービスは、いつからの提供を考えているのですか?
青木 2020年までには準備したいと思っています。
――もうすぐですね! コンテンツを自社で作ることは考えていないのですか?
青木 当社は音声コンテンツのロジスティクスです。音声コンテンツを効率良くリスナーに届けるのが役割。より多くの方たちに届けば、各放送局で番組を制作している方たちのモチベーションが上がって、より面白い番組を作っていただけると思っています。
《写真撮影:まるやゆういち》
更新:11月24日 00:05