2017年12月22日 公開
2023年03月23日 更新
そのためにも、早々にトラウマの払拭を図りたいところ。その方法は、意外に簡単です。新たな成功体験によって失敗体験を上書きすればいいのです。
たとえば大学受験に失敗したのなら、新たに資格試験にチャレンジしてみましょう。合格し、自らに誇りを感じることができれば、失敗の記憶は上書きされます。
ポイントは、「誇り」という主観的感情です。世間的な基準ではなく、それを行なうことで自分が納得感や達成感を得られるかどうかが大事です。
さて、ここで「したいことがわからない、とくに夢も目標もない」という人もいるでしょう。しかし「それなら勉強など不要」と決めつけるのは間違いです。したいことがないなら、「人が求めていること」をすればいいのです。このアプローチは、生半可な「夢」より大きな可能性を持っています。誰かのニーズこそ、すなわちビジネスチャンスだからです。ぜひ、周囲の不満や不便を掘り起こしてみてください。
たとえば、会社の情報管理システムの煩雑さに皆が悩んでいるなら、「プログラミングを学んで、自らシステムを構築する」というのもいいでしょう。どんな分野も、1年もかけて学べば一定のレベルに達するもの。そうなれば周囲にとって貴重な人材になれます。
社内に限らず、生活のあらゆる場面でニーズを探すのもおすすめ。「街がもっとキレイならいいのに」「介護の人手が足りない」といった声に接するたび、「これを解決するには?」と考えてみるのです。
最初はまるでイメージが湧かないかもしれません。しかし、これもまた「勉強」です。周囲の声を聞き、そこにある問題を掘り下げ、解決策を考えることは、あらゆるビジネスパーソンにとって有益な訓練となるはずです。
ビジネスパーソンの成長とそのための勉強が、いかに多くの可能性を引き出すか、感じていただけたでしょうか。次回からは、さらに具体的な方法について、解説していきたいと思います。
次回は、12月25日(月)に掲載予定です。
『THE21』2017年9月号より
取材・構成 林 加愛
更新:11月22日 00:05