2017年01月27日 公開
2024年12月16日 更新
書店で少女漫画やBL漫画を買うとき、いつも心の中で言い訳しています。「いや、これはあくまで姉に頼まれただけで、私が欲しいわけじゃないのですよ(嘘)」。「じゃあ、Amazonで買えばいいじゃないか、この自意識過剰の変態が」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はリアル書店を応援し続けているからこそ、どんなに恥ずかしくても書店に行くのです。
さて、今回ご紹介するのは、『深夜のダメ恋図鑑』。3人の主人公が、夜な夜な繰り広げられるガールズトークで、過去に出合ったダメ男をバッサリ切っていくいストーリーです。太る心配をしてくる男性を一蹴する、目の前にあるお茶をわざわざ人に淹れさせる男を無能と断ずるなど、痛快なシーンが満載。図鑑というだけあって、「上から目線な男」「浮気する男」「マザコン男」「亭主関白な男」など、ダメ男のバラエティが豊富なのも面白い。ただ、男性読者とっては「もしかしたらオレのことか!」と読んでいてヒヤヒヤします。目が合っただけで「俺のこと好きなのか」と勘違いする妄想男とか恥ずかしくて、悶えました。この漫画をもとに、勘違いしないように身を引き締めたいと思います。
まったく、書評の話と関係ありませんが、先日、近所のコンビニの店員に「豆乳」というあだ名を付けられていることが発覚いたしました。もう、あのコンビニに行けない。
執筆:S/N(漫画担当)
更新:01月19日 00:05