2016年02月08日 公開
2023年05月16日 更新
「ピン止め」を使って、デスクトップを整理する手順
1.まず、自分が整理したいファイルを右クリックし、「ショートカットの作成」を選択
2.デスクトップに表示された「ショートカット」のファイルをタスクバーに、ドラッグ
3.下記のような表示が現われ、タスクバーにファイルのアイコンが現われる。
4.以後、アイコンを右クリックすることで、すぐにファイルを開くことができる。
一方、格納したデータを見直したいときは「検索」をかけることになるが、この作業を迅速に行なうには、保存するファイル名のつけ方にひと工夫加えることが必要だ。
「ファイルをフォルダに保存する際は、『時系列順』にするのがベストです。しかしこの順番は、細かい更新をするだけで、すぐに狂ってしまいます。ですからファイル名に『20151001』などの年月日情報をつけることが必須。その末尾に、内容やイベント名を添えておくことも忘れずに。こうしておけば、キーワード検索ですぐに見つかります」
保存したファイルを検索する方法
1.スタートボタンの「プログラムとファイルの検索」に年月日を打ち込む
2.「エンターキー」を押すと、該当のファイルが検索される。
この名づけ方に統一すれば、「迷子データ」の発生を確実に防止できるだろう。
取材・構成 林加愛
『THE21』2015年11月号
更新:11月24日 00:05