2022年10月05日 公開
アフィリエイトによる収益を目的としたブログでは、紹介する商品を魅力的に見せなくてはいけません。そこで必要となるのは、「(1)スペック、(2)メリット、(3)ベネフィット」の3要素です。
初心者は得てして、「わずか100グラム」というように、商品の価格や形状、特徴などのスペックだけを書いて終わらせがちです。
もう少し慣れた人なら、「持ち運びに便利で疲れない」などとメリットも書きますが、これだけでもまだ足りません。大事なのは、メリットによって「読者にどんな良いことが起こるか」。これがベネフィットです。
「電車の中で、スマホを片手で操作することってよくありますよね。でも、徐々に手が疲れてきませんか?このスマホなら、何駅乗っても大丈夫!ストレスフリーで通勤時間に仕事が片づきます」というふうに、その商品を買って得られる「ハッピーな未来像」を描きましょう。
もう1つ、忘れてはならないのが比較表。物を買うとき、人はたいてい比較をしますよね。複数社の製品を横断的に書けるのは個人ブログならではの強みなので、必ず入れたい要素です。
その際は、ランキング形式にする、星の数でレートを示すなど「お勧め順」を明らかにしましょう。複数の商品を横並びにさせただけでは、読者は「選ぶ面倒さ」を感じて、何も買わずに去る可能性大。簡単に読める道筋をつけて、読者のストレスを軽減しましょう。
そして最後に、「マイクロコピー」で背中を押します。商品購入ページへのリンクボタンを載せるとき、その上下に短い1文を添えましょう。「今ならポイント5%還元!」といったひと言があると、「あとで買おう」が「今買おう」になります。
ニーズをつかみ、適切なソリューションを提示し、気持ちに寄り添う──ブログ文章術は、皆さんが日々駆使するビジネススキルとも大きく重なります。
ぜひ、そのスキルを副業に活かして、成果に結びつけていただけたらと思います。
【サンツォ(Sanzzo)】1976年、東京都生まれ。本業としてWebマーケティングやオウンドメディアの提供に携わりつつ、2013年より副業でブログを開始。現在はブログの収益化ノウハウを発信する「マクサン」など、複数のメディアやSNSを運営。人気ブロガーのマクリン氏と共同で、オンラインサロン「マクサン」のオーナーも務める。キャンプ飯研究家としても活動中。著書に『マクサン式 Webライティング実践スキル大全』(マクリン氏との共著、大和書房)がある。
(『THE21』2022年11月号特集「生産性2倍の『文章術』」より)
更新:11月24日 00:05