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「マーケティングリサーチ」が嫌いな人に知ってほしいこと

2022年01月28日 公開
2023年02月21日 更新

阿佐見綾香(電通 戦略プランナー)

 

よく使われるリサーチの種類は意外と少ない

もちろん、毎回すべてのリサーチを使わなければならないというわけではありません。ただ、「今の仕事にとってどのリサーチが必要で、どのリサーチは必要ないのか」、それを感覚的に判断できるようになるまでには、何年も実践で経験を積む必要があるということなのです。

では、何年も経験を積まなくても、リサーチを使えるようになる方法はないのかというと、そんなことはありません。私が電通でヒットをつくるためによく使うリサーチの種類は意外と限られたものだけなのです。ヒットをつくる「調べ方」に目的を絞れば、誰でもすぐにリサーチは使えるようになります。

普段の業務にリサーチを取り入れるだけで、ビジネスが大きく変わっていきます。食わず嫌いにならずに、ぜひトライしてみてください。

 

【プロフィール】
阿佐見 綾香(あさみ あやか:株式会社電通 戦略プランナー)

早稲田大学卒業後、2009 年株式会社電通入社。以来、戦略プランナーとして企業のマーケティング、経営戦略、事業・商品開発、リサーチ、企画プランニングに従事。担当業種は化粧品・アパレル・家庭用品・食品・飲料・自動車・レジャー・家電・アプリなど。大手企業からベンチャー・中小まで、幅広い業種・規模の企業を手掛け、リサーチで見つけたターゲットインサイトをもとにヒットをつくることを得意とする。

本業の傍ら、リサーチに苦手意識がある人に寄り添ったセミナー、講演等に登壇。電通のマーケティング部門にて、新入社員教育プログラム「マーケティングリサーチ研修」を担当。平均満足度は97%超。女性マーケティングチームGIRL'S GOOD LAB(旧・電通ギャルラボ)に参画。電通ダイバーシティ・ラボに参画し、当時日本唯一の大規模なLGBTQ+調査を実施。Forbes JAPAN 公式コラムニスト、日本経営合理化協会、宣伝会議、早稲田大学、国際女性ビジネス会議他、講演・連載・寄稿多数。

 

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