PHPオンライン
MENU
サイトメニュー閉じる
THE21 » WEB連載 » <連載>「アマゾンの大戦略」に学ぶMBA講座
WEB連載
2018年05月21日 公開 2022年06月09日 更新
田中道昭(立教大学ビジネススクール教授)
アマゾンだけがなぜ、時代の最先端を走り続けられるのか? MBA教授が経営学の知見をもとに、アマゾンおよびジェフ・ベゾスの戦略を読み解く。
第1回 アマゾンだけが「イノベーションのジレンマ」に陥らない理由
第2回 「宅配危機」から見えてきた日本の問題点とは
第3回 アマゾン「スピード経営」のカギとは?
立教大学ビジネススクール教授
シカゴ大学ビジネススクールMBA。戦略論を専門として、経営を中核に政治・経済・社会・技術の戦略を分析する「戦略分析コンサルタント」でもある。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長などを歴任。現在、株式会社マージングポイント代表取締役社長。著書に、『アマゾンが描く2022年の世界』『2022年の次世代自動車産業』(ともにPHPビジネス新書)など。
小売り・流通に変革をもたらしてきたECの巨人・アマゾン。リアル店舗への進出にとどまらず、クラウド、宇宙事業、AIなどの分野へも展開、アマゾンに顧客と利益を奪われることを意味する「アマゾンされる」という言葉が生まれるほどに、勢いを増している。大学教授、上場企業の取締役、コンサルタントという3つの顔を持つ著者が、膨大な資料と独自のメソッドで「アマゾンの大戦略」を読み解く。
発売日:2024年10月04日 価格(税込):780円
詳しく見たい!!!
詳細・目次はこちらから ⇒
更新:10月14日 00:05
このページのTOPへ